生姜の効能ナビTOP > 生姜をたべよう > 生姜スープについて

生姜スープについてについて

 

あなたは、生姜スープについて、何をご存知ですか?

 

食事時に、スープはたいていありませんか。

 

そこで、生姜を利用することを考えてみませんか。

 

一番簡単なのは、「生姜スープ」なのです。

 

基本的には、普通のスープに生姜を入れるだけです。

 

生姜を入れることで、味も香りも変わってくるのです。

 

生姜の本来の役割と言えるのでしょう。

 

生姜の効能は、いろいろだと言われているのです。

 

「食欲増進」「新陳代謝の促進」「殺菌作用」
その中で、体を温めてくれる効能が、生姜スープでよくわかるでしょう。

 

もちろん、温かいスープならなんでも温まりますが、生姜を入れることで体の中が温かくなるのです。

 

スープに生姜を入れる時には、小さく刻むか、すりおろして使ってくださいね。

 

大きな塊を入れたら、かえって香りが薄くなることもあるのです。

 

また、生姜を丸ごと食べるのは、ちょっと胃に刺激が強すぎますよね。

 

少量のすりおろした生姜のほのかな香りでも、十分なのですよ。

 

漢方薬や薬味としても、生姜はよく登場してきますよね。

 

肉や魚の臭みを取る効果も、かなり期待できますよね。

 

肉には、ネギやニンニクを入れることが多いですが、その中に生姜も混ぜることをお勧めしますよ。

 

生姜により、健康になることは間違いあにのですから。

 

最近は、生の生姜ではなくて、そのエキスだけを取り出した粉状の生姜も、販売されているのです。

 

そんな生姜を使えば、あっという間に生姜スープの出来上がりになります。

 

生姜のスープを飲みながらの食事は、格別おいしいものになると思いますよ。

 

生姜が嫌いな人は、ほとんどいないでしょう。

 

生姜の量を加減することで、大人向け、こども向けを作ってみたらいいですよね。

 

玉ねぎと生姜だけのコンソメスープでも、本当においしいですよ。

 

ぜひ、お試しくださいね。

 

生姜の基礎知識記事一覧

生姜の食べ方はいろいろ

あなたは、生姜を使う料理といえば、何を思い浮かべますか?生姜の食べ方について、ご紹介しましょう。生姜の効能を発揮するためにも、適切な料理方法を取ることが、最も大事で...

生姜の量はどれくらい?

あなたは、健康にいいといわれる生姜のい1日に必要な量って知っていますか?生姜が、健康に良いということは誰でもわかっています。しかし、どれくらいの量を摂ればいいのかは...

薬味に使う生姜

みなさんは、薬味に使う生姜をうまく使っていますか?生姜は、薬味として使われることが多いのです。お菓子や料理だけではなくて、漢方薬としても使用されていますよね。 ...

生姜ご飯って?

あなたは、生姜ご飯をご存知ですか?生姜は、健康にとてもいいものだと言うのは、みなさんもご存知の事ですよね。以外にも、どんな料理でも生姜は合いますよね。生姜を...

生姜焼きについて

あなたは、【生姜焼き】好きですか?健康のための料理で、最も定番なのが「生姜焼き」ですよね。肉は、もちろん豚肉を使います。生姜を入れることで、肉がジューシーに...

生姜スープについて

あなたは、生姜スープについて、何をご存知ですか?食事時に、スープはたいていありませんか。そこで、生姜を利用することを考えてみませんか。一番簡単なのは、「生姜...

生姜糖って?

みなさんは、生姜糖をご存知ですか?生姜を使ったお菓子として、生姜糖があります。この生姜糖についてご紹介しておきましょう。生姜の効能は、ずっと昔からよく知られ...

生姜を使うのは?

あなたは、バラエティー豊かな健康料理にどれくらい生姜を使っていますか?いろいろな料理に生姜を使うことができれば、バラエティー豊かな健康料理が、たくさん出来上がりそうですね。...