生姜の効能ナビTOP > 生姜をたべよう > 生姜を使うのは?

生姜を使うのは?について

 

あなたは、バラエティー豊かな健康料理にどれくらい生姜を使っていますか?

 

いろいろな料理に生姜を使うことができれば、バラエティー豊かな健康料理が、たくさん出来上がりそうですね。

 

生姜の効能は、分かっていますが、生の生姜をすりおろしたり、薄切りしたりするのが面倒だと考えている人には、もっと使いやすい生姜があるのを知っていましたか。

 

ここでは、是非それを紹介していきましょう。

 

☆生姜蜂蜜☆
その名の通りで、生姜を蜂蜜に漬け込んだもののことです。

 

お湯で割れば、それだけであったかい生姜湯になるのです。

 

その他にも、通常の蜂蜜として使用することもできるのです。

 

生姜を知らず知らずのうちに摂取することが、できます。

 

お菓子やデザートに使用し、ダイエットをしながら食を楽しむことができるようになるのです。

 

生姜蜂蜜は、特別に商品として売っている場合もあれば、自分で作ることもできるのです。

 

ただ、生姜と蜂蜜を混ぜればいいのです。

 

生姜の効能を発揮させるためには、保存する時に出来るだけ空気に触れないようにする必要があるのです。

 

しかし、蜂蜜に漬けておくことにより、保存の問題もクリアーできる訳です。

 

生姜を蜂蜜に漬ける時の手順を簡単に、そ説明しておきましょう。

 

生姜をスライスし、30分ぐらいはあく抜きのために水に漬けます。

 

スライスは、なるべく薄い方がいいみたいですよ。

 

蜂蜜に沁み込みやすいということなのでしょうか。

 

後は、蜂蜜の中に漬けるだけなのです。

 

このように、特別に何かをしなくていいのです。

 

だいたい2,3日すれば、生姜のエキスがしみ出してくると考えられているのです。

 

1週間もすれば、見事な生姜蜂蜜になります。

 

その他に、すりおろした生姜の汁を蜂蜜に加えることもできるのです。

 

この場合には、2,3日もおく必要はないです。

 

その場でも、すぐに使うことができるので、とても便利で手軽だと思いませんか。

 

是非、あなたも生姜を気軽に使ってみましょう。

 

生姜の基礎知識記事一覧

生姜の食べ方はいろいろ

あなたは、生姜を使う料理といえば、何を思い浮かべますか?生姜の食べ方について、ご紹介しましょう。生姜の効能を発揮するためにも、適切な料理方法を取ることが、最も大事で...

生姜の量はどれくらい?

あなたは、健康にいいといわれる生姜のい1日に必要な量って知っていますか?生姜が、健康に良いということは誰でもわかっています。しかし、どれくらいの量を摂ればいいのかは...

薬味に使う生姜

みなさんは、薬味に使う生姜をうまく使っていますか?生姜は、薬味として使われることが多いのです。お菓子や料理だけではなくて、漢方薬としても使用されていますよね。 ...

生姜ご飯って?

あなたは、生姜ご飯をご存知ですか?生姜は、健康にとてもいいものだと言うのは、みなさんもご存知の事ですよね。以外にも、どんな料理でも生姜は合いますよね。生姜を...

生姜焼きについて

あなたは、【生姜焼き】好きですか?健康のための料理で、最も定番なのが「生姜焼き」ですよね。肉は、もちろん豚肉を使います。生姜を入れることで、肉がジューシーに...

生姜スープについて

あなたは、生姜スープについて、何をご存知ですか?食事時に、スープはたいていありませんか。そこで、生姜を利用することを考えてみませんか。一番簡単なのは、「生姜...

生姜糖って?

みなさんは、生姜糖をご存知ですか?生姜を使ったお菓子として、生姜糖があります。この生姜糖についてご紹介しておきましょう。生姜の効能は、ずっと昔からよく知られ...

生姜を使うのは?

あなたは、バラエティー豊かな健康料理にどれくらい生姜を使っていますか?いろいろな料理に生姜を使うことができれば、バラエティー豊かな健康料理が、たくさん出来上がりそうですね。...