生姜の効能ナビTOP > 生姜をたべよう > 生姜の量はどれくらい?

生姜の量はどれくらい?について

 

あなたは、健康にいいといわれる生姜のい1日に必要な量って知っていますか?

 

生姜が、健康に良いということは誰でもわかっています。

 

しかし、どれくらいの量を摂ればいいのかは知っていますか。

 

ここでは、生姜の摂取量について考えていきましょう。

 

たくさんの効能がある生姜です。

 

生姜を食べる時に、どんな効能を目的としているかで、摂取量も変化します。

 

生姜の成分としてジンゲロールが存在します。

 

この効能は、体を温かくしてくれる、新陳代謝を高める、血圧を抑える、風邪の症状を和らげる、食欲を増進するといういろいろなことがあります。

 

さて、その摂取量なのですが、一回の食事で生姜の薄切り5,6片程度で、十分なのです。

 

すりおろした生姜なら、小さじ一杯と言うところでしょうね。

 

薬味としての利用が多いので、あまり大量に摂取する必要はないです。

 

生姜を使う時に注意したい事は、なるべく空気に触れないようにすることなのです。

 

玉ねぎやワサビなどと同様に空気に触れていたら、酸化しやすいので、効能が半減してしまうのです。

 

もちろん、香りもだんだんなくなっていきますよ。

 

ですから、食べる直前にすり下ろしたり、切ったりするのが、最も大事な事です。

 

生姜焼きなどに生姜を入れる時には、野菜などと一緒になるので、空気に触れなくなるのです。

 

料理に入れるまでの時間を長く置かないということになりますね。

 

たくさん生姜を取ることは、健康に悪いわけではないのですが、余分に摂っても、そんなに意味はないのです。

 

最も、生姜好きの人なら3食に生姜を利用しているでしょうから、生姜の摂取量は、かなり多くなっている事でしょうね。

 

あなたも、ぜひいろいろな生姜料理を楽しんでみてくださいね。

 

生姜の基礎知識記事一覧

生姜の食べ方はいろいろ

あなたは、生姜を使う料理といえば、何を思い浮かべますか?生姜の食べ方について、ご紹介しましょう。生姜の効能を発揮するためにも、適切な料理方法を取ることが、最も大事で...

生姜の量はどれくらい?

あなたは、健康にいいといわれる生姜のい1日に必要な量って知っていますか?生姜が、健康に良いということは誰でもわかっています。しかし、どれくらいの量を摂ればいいのかは...

薬味に使う生姜

みなさんは、薬味に使う生姜をうまく使っていますか?生姜は、薬味として使われることが多いのです。お菓子や料理だけではなくて、漢方薬としても使用されていますよね。 ...

生姜ご飯って?

あなたは、生姜ご飯をご存知ですか?生姜は、健康にとてもいいものだと言うのは、みなさんもご存知の事ですよね。以外にも、どんな料理でも生姜は合いますよね。生姜を...

生姜焼きについて

あなたは、【生姜焼き】好きですか?健康のための料理で、最も定番なのが「生姜焼き」ですよね。肉は、もちろん豚肉を使います。生姜を入れることで、肉がジューシーに...

生姜スープについて

あなたは、生姜スープについて、何をご存知ですか?食事時に、スープはたいていありませんか。そこで、生姜を利用することを考えてみませんか。一番簡単なのは、「生姜...

生姜糖って?

みなさんは、生姜糖をご存知ですか?生姜を使ったお菓子として、生姜糖があります。この生姜糖についてご紹介しておきましょう。生姜の効能は、ずっと昔からよく知られ...

生姜を使うのは?

あなたは、バラエティー豊かな健康料理にどれくらい生姜を使っていますか?いろいろな料理に生姜を使うことができれば、バラエティー豊かな健康料理が、たくさん出来上がりそうですね。...