生姜の効能ナビTOP > 生姜をたべよう > 生姜の食べ方はいろいろ

生姜の食べ方はいろいろについて

 

あなたは、生姜を使う料理といえば、何を思い浮かべますか?

 

生姜の食べ方について、ご紹介しましょう。

 

生姜の効能を発揮するためにも、適切な料理方法を取ることが、最も大事です。

 

生姜の成分は、ふたつあるのです。

 

一つは「ジンゲロール」といい、生の生姜に多く含まれています。

 

そして、もう一つは「ショウガオール」で、熱を加えることにより増加してきます。

 

それぞれの成分の効能は異なっているので、自分が期待する効能が、どちらによるものかによって、料理方法が変わってくるのです。

 

ジンゲロールの効能としては、殺菌作用や酸化防止、鎮咳作用などがあるのです。

 

薬として使用される時には、この効能が大きな役割を果たしているのです。

 

生の生姜を食べれば、白血球が増加したという測定結果もあるのです。

 

風邪の予防にも、効果があります。

 

それから、ショウガオールは体を温めること、食欲増進、血行促進などの効果があるのです。

 

生姜を加熱し料理に使う時には、体を温める作用があるのです。

 

わかりやすく言えば、殺菌作用を使うのなら生の生姜、血行を良くするのなら加熱した生姜と言うことになるのです。

 

また、生の生姜の保存方法については、特に気を付けておく必要があるのです。

 

酸化しないように、新聞紙などにくるんでおかなければいけないのです。

 

せっかくの生姜が、あまり効かないことにならないように注意しましょうね。

 

生姜を料理に使う時には、スパイスとして香りと味を楽しむように心がけましょう。

 

あまりたくさん入れ過ぎたら、辛くなってしまいますよ。

 

しかし、辛子やワサビと違い、以外にも子どもも生姜は大好きです。

 

生姜を使った料理で、健康家族を目指してみませんか。

 

生姜の基礎知識記事一覧

生姜の食べ方はいろいろ

あなたは、生姜を使う料理といえば、何を思い浮かべますか?生姜の食べ方について、ご紹介しましょう。生姜の効能を発揮するためにも、適切な料理方法を取ることが、最も大事で...

生姜の量はどれくらい?

あなたは、健康にいいといわれる生姜のい1日に必要な量って知っていますか?生姜が、健康に良いということは誰でもわかっています。しかし、どれくらいの量を摂ればいいのかは...

薬味に使う生姜

みなさんは、薬味に使う生姜をうまく使っていますか?生姜は、薬味として使われることが多いのです。お菓子や料理だけではなくて、漢方薬としても使用されていますよね。 ...

生姜ご飯って?

あなたは、生姜ご飯をご存知ですか?生姜は、健康にとてもいいものだと言うのは、みなさんもご存知の事ですよね。以外にも、どんな料理でも生姜は合いますよね。生姜を...

生姜焼きについて

あなたは、【生姜焼き】好きですか?健康のための料理で、最も定番なのが「生姜焼き」ですよね。肉は、もちろん豚肉を使います。生姜を入れることで、肉がジューシーに...

生姜スープについて

あなたは、生姜スープについて、何をご存知ですか?食事時に、スープはたいていありませんか。そこで、生姜を利用することを考えてみませんか。一番簡単なのは、「生姜...

生姜糖って?

みなさんは、生姜糖をご存知ですか?生姜を使ったお菓子として、生姜糖があります。この生姜糖についてご紹介しておきましょう。生姜の効能は、ずっと昔からよく知られ...

生姜を使うのは?

あなたは、バラエティー豊かな健康料理にどれくらい生姜を使っていますか?いろいろな料理に生姜を使うことができれば、バラエティー豊かな健康料理が、たくさん出来上がりそうですね。...