生姜の効能ナビTOP > 生姜の基礎知識 > 生姜と漢方薬の関わり

生姜と漢方薬の関わりについて

 

みなさんは、生姜と漢方薬の関わりはどんなものだと思いますか?

 

生姜は、いろいろな体の不調を和らげる効能があるのです。

 

そのことは、昔からよく知られていたのです。

 

漢方薬の中にも、生姜をベースとして作られたものがあるのです。

 

生姜の効能をそのまま薬にしたのでしょう。

 

生姜は、そのまま食べても、効き目はあるのです。

 

胃腸を健康にしてくれるし、食欲増進にも、効果があるのです。

 

新陳代謝を高める作用もあるので、すべての面で、よいことばかりになります。

 

弱った体を元気にしてくれることなのでしょう。

 

風邪をひいた時に、生姜湯がいいということは、よく聞く話ではないですか。

 

女性なら、冷え症の人がたくさんいるのです。

 

そんな場合にも、生姜は大きな効果が期待できます。

 

新陳代謝を高めることは、発汗作用や解毒作用があることになります。

 

漢方薬の理論によれば、薬効として発汗作用、健胃作用、鎮吐作用、鎮嘔作用、鎮咳作用などがあるのです。

 

また、独特な匂いも効果があります。

 

胸がつかえている時やげっぷが出ている時には、その匂いが役立つのです。

 

生姜を使った料理は、いくらでもありますよね。

 

薬として考えるばかりではなくて、料理の薬味として味を引き立ててくれる材料であると考えることも、とても大事なのです。

 

生姜を入れることで、食が進むのは事実です。

 

しかし、生姜の料理方法には注意が必要ですよ。

 

生であれば、新鮮なうちに食べなければいけないのです。

 

どうしても、酸化するのが早いからです。

 

生姜のはちみつ漬けなら、空気に触れることがないため、効果は持続するのです。

 

インターネットなどで、調べてみたら、いろいろな情報があるのでいいと思いますよ。

 

生姜の基礎知識記事一覧

生姜料理は?

あなたは、生姜料理をどれくらいご存知ですか?生姜を使用した料理は、いうらでもありますよね。もちろん、生姜そのものが主役になることは、ほとんどないですが、スパイスの役...

生姜部について

みなさんは、「生姜部」を知っていますか?生姜部と言えば、やはり永谷園の生姜部が有名ですよね。生姜を料理に使うことを考え、それを商品化する活動をしています。料...

生姜栽培について

あなたは、生姜を栽培してみたいと思ったことはないですか?生姜が健康にいいということで、頻繁に買っている人も中には多いのではないでしょうか。それなら、いっそのこと生姜...

新生姜の成分は?

みなさんは、生姜の成分について、きちんと理解していますか?生姜は、多年草の植物になります。アジアの中でも、インドやマレーシアが原産地と考えられているのです。...

生姜サプリの効能とは?

みなさんは、今までに生姜サプリを使用した事はありますか?健康に生姜が良いことは、ほとんどの人の認めるところですよね。しかし、生姜を料理時にすり下ろしたりすることが面...

生姜の効果測定について

みなさんは、生姜の効果測定について、何か知っていることはありますか?生姜の効能は、いろいろと言われているのです。それを科学的に測定したテレビ番組が、行われていたので...

生姜の効能って?

あなたにとって、生姜の効能は何ですか?生姜は、体によい食べ物であることが、もはや常識ですよね。生姜の他にも、ニンニクやネギなども、いろいろな効能があると言われている...

生姜とコレステロールの関係

みなさんは、生姜はコレステロールとも関わりがあるのをご存知ですか?ここでは、生姜とコレステロールの話をしましょう。コレステロールには、よく知られているように悪玉と善...

生姜の紅茶?

みなさんは、生姜の紅茶なるものを知っていますか?紅茶を飲む人は、きっとたくさんいるでしょう。いろいろなものを紅茶に入れて香りを楽しむことが、よく言われるからですかね...

生姜の情報って?

あなたは、生姜の情報について、どのように収集していますか?生姜のことを知りたいと考えているなら、インターネットなどで検索してみるのがいいと思います。生姜部と言う名称...

生姜でダイエットができる?

あなたは、生姜でダイエットができるなんて話を見いたことは無いですか?生姜の効能としては、ダイエットに効果があるとまで言われているのです。正確には、生姜はいろいろな効...

生姜と風邪の関係

みなさんは、風邪をひいた時に生姜がいいということを聞いた事は無いですか?健康に良い食べ物として、生姜はその代表とも考えられています。生姜の効能には、体の中を活性化さ...

生姜と漢方薬の関わり

みなさんは、生姜と漢方薬の関わりはどんなものだと思いますか?生姜は、いろいろな体の不調を和らげる効能があるのです。そのことは、昔からよく知られていたのです。...

生姜の粉末

みなさんは、 生姜の粉末を利用した事がありますか?生姜は、健康に良いことで、いろいろなところで販売されているのです。しかし、生姜をそのままの状態で食べるのは、ちょっ...

生姜の役目は?!

あなたにとって、生姜の役目って何ですか?生姜は、いろいろな料理の付け合わせにも、だいたい登場してきますよね。特に、お寿司には必ず付いていますものね。これは、...

生姜の保存方法

あなたは、生姜をどのように保存していますか?一般的に、生姜はいろいろな効能があるので、料理をする時には必ず使いますよね。生の生姜を使用する時だけすりおろすのが一般的...