生姜の効能ナビTOP > 生姜の基礎知識 > 新生姜の成分は?

新生姜の成分は?について

 

みなさんは、生姜の成分について、きちんと理解していますか?

 

生姜は、多年草の植物になります。

 

アジアの中でも、インドやマレーシアが原産地と考えられているのです。

 

日本に生姜が伝えられたのは、紀元後の200年頃とも言われています。

 

つまり、生姜は、昔からよく使われていたということがわかります。

 

新生姜の効能は、いろいろなところで、紹介されていますよね。

 

漢方薬の原料としても使われているので、日常生活で利用することも、とてもいいでしょう。

 

生姜特有の辛みは、「ジンゲロン」と言う成分なのです。

 

これが、胃液の分泌を促す働きがあります。

 

生姜の効能の食欲増進は、この成分によるものになっています。

 

また、消化を高め、胃の健康に大きく関わってくるのです。

 

また、発汗、解熱、鎮咳などのいろいろな場合で、活躍します。

 

生姜を食べて、体が温かくなることをよく聞きますよね。

 

これは、発汗作用によるもので、生姜の即効性が、顕著に出ています。

 

それから、生姜を使い、お灸をするということもよく行われています。

 

薄切りした生姜を皮膚の上に置き、その上に灸をすえます。

 

もちろん、熱くはないですよ。

 

生姜の成分が、体の中に直接取り込まれるのでしょうね。

 

漢方薬で、使用する場合には、生姜の根を乾燥したものを使うことが、最も一般的なのです。

 

しかし、家庭内の料理の場合には、生の生姜をすり下ろしたり、薄切りしたりして使用しますよね。

 

生姜の香りと味が食欲を促進し、花粉症などにも効果があるとも言われているのです。

 

体の中からの調子を整えることは、健康を考える上でも、非常に重要です。

 

たくさんの人が、生姜の効能を理解し、健康な生活を送ってほしいと思うのです。

 

生姜の成分には、殺菌作用もあるので、毎日食べることをお勧めしますよ。

 

生姜の基礎知識記事一覧

生姜料理は?

あなたは、生姜料理をどれくらいご存知ですか?生姜を使用した料理は、いうらでもありますよね。もちろん、生姜そのものが主役になることは、ほとんどないですが、スパイスの役...

生姜部について

みなさんは、「生姜部」を知っていますか?生姜部と言えば、やはり永谷園の生姜部が有名ですよね。生姜を料理に使うことを考え、それを商品化する活動をしています。料...

生姜栽培について

あなたは、生姜を栽培してみたいと思ったことはないですか?生姜が健康にいいということで、頻繁に買っている人も中には多いのではないでしょうか。それなら、いっそのこと生姜...

新生姜の成分は?

みなさんは、生姜の成分について、きちんと理解していますか?生姜は、多年草の植物になります。アジアの中でも、インドやマレーシアが原産地と考えられているのです。...

生姜サプリの効能とは?

みなさんは、今までに生姜サプリを使用した事はありますか?健康に生姜が良いことは、ほとんどの人の認めるところですよね。しかし、生姜を料理時にすり下ろしたりすることが面...

生姜の効果測定について

みなさんは、生姜の効果測定について、何か知っていることはありますか?生姜の効能は、いろいろと言われているのです。それを科学的に測定したテレビ番組が、行われていたので...

生姜の効能って?

あなたにとって、生姜の効能は何ですか?生姜は、体によい食べ物であることが、もはや常識ですよね。生姜の他にも、ニンニクやネギなども、いろいろな効能があると言われている...

生姜とコレステロールの関係

みなさんは、生姜はコレステロールとも関わりがあるのをご存知ですか?ここでは、生姜とコレステロールの話をしましょう。コレステロールには、よく知られているように悪玉と善...

生姜の紅茶?

みなさんは、生姜の紅茶なるものを知っていますか?紅茶を飲む人は、きっとたくさんいるでしょう。いろいろなものを紅茶に入れて香りを楽しむことが、よく言われるからですかね...

生姜の情報って?

あなたは、生姜の情報について、どのように収集していますか?生姜のことを知りたいと考えているなら、インターネットなどで検索してみるのがいいと思います。生姜部と言う名称...

生姜でダイエットができる?

あなたは、生姜でダイエットができるなんて話を見いたことは無いですか?生姜の効能としては、ダイエットに効果があるとまで言われているのです。正確には、生姜はいろいろな効...

生姜と風邪の関係

みなさんは、風邪をひいた時に生姜がいいということを聞いた事は無いですか?健康に良い食べ物として、生姜はその代表とも考えられています。生姜の効能には、体の中を活性化さ...

生姜と漢方薬の関わり

みなさんは、生姜と漢方薬の関わりはどんなものだと思いますか?生姜は、いろいろな体の不調を和らげる効能があるのです。そのことは、昔からよく知られていたのです。...

生姜の粉末

みなさんは、 生姜の粉末を利用した事がありますか?生姜は、健康に良いことで、いろいろなところで販売されているのです。しかし、生姜をそのままの状態で食べるのは、ちょっ...

生姜の役目は?!

あなたにとって、生姜の役目って何ですか?生姜は、いろいろな料理の付け合わせにも、だいたい登場してきますよね。特に、お寿司には必ず付いていますものね。これは、...

生姜の保存方法

あなたは、生姜をどのように保存していますか?一般的に、生姜はいろいろな効能があるので、料理をする時には必ず使いますよね。生の生姜を使用する時だけすりおろすのが一般的...